SSブログ

復活〜♪ [旅行・観光]

風邪でつぶれてました。
今日のために、ず〜〜〜〜〜〜っと寝てて、体調が良くなるまで布団で休んでたのだ。

なぜ今日のためになのかというと、今日は友達と初めての鎌倉日帰り旅行〜♪
ずーっと行きたかったんだもん、意地でも行きたいもん!

数日前に、ちょっと治ってきたな〜と思って、調子乗って行けなかった買い物に行ってみたりしたせいで、帰ってきたらダウン。
ぶり返してしまったので長引いてしまったけど、ようやく出歩いても大丈夫になりました。
と、いうことで、今日は初鎌倉〜!
行ってきましたよ〜。

まずは、バスのフリーパスみたいなのを購入〜。
指定エリアは乗り放題です。
江ノ電も指定エリアは乗り放題で550円なので、指定エリア内の観光なら、これを使わないと損しちゃいます。

鎌倉と言えば、やっぱ鎌倉大仏でしょ。


まずは鎌倉大仏を観たかったので、高徳院へ。
大仏様の胎内へ入ってきました。
以外と狭いんですね。
もっと広いのかと思った。

次に行ったのは長谷寺。

観音堂の十一面観音像は、なんか迫力がありました。
回転式の輪蔵があり、一回転させると、一回お経を読んだのと同じ功徳が受けられるそうなので、一回転させてきましたよ。

ちょうど12時になったので、お昼ご飯。
昼食は、お箸で食べられる創作フレンチのお店が近くにあったので、そこで1,600円のレディースコースで腹ごしらえ。
おいしかった〜!
お店の名前はチェックしなかったのよねぇ。
おっ、ガイドブックに載ってた!
『La Terre』(ラ テール)というお店です。
場所は、長谷通りにあるんです。
ここは、オススメ。
レディースコースとはいえ、男性でも頼めるので、いいですよぉ。

腹ごしらえも済んで、お次は鶴岡八幡宮。
江ノ電に乗って、鎌倉駅へ戻り、徒歩で行きました。

もー、見た目がもう豪華。

それに、結婚式もやっていたので、花嫁さんと花婿さんが見られてちょっと嬉しかったわ。
幸せのお裾分けをしてもらえたような感じ。
いいことあるといいな。
お幸せに〜♪ と願いつつ、お参り行ってきました。

次に行ったのは、浄妙寺。
バスで移動しました。
浄妙寺では、枯山水の庭を眺めながら抹茶を飲めるんですけど、飲まなかったなぁ。

すごい、落ち着いた感じの場所でしたよ。
鶴岡八幡宮の次に行ったから、余計に落ち着いた感じ。
鶴岡八幡宮のキレイな感じも好きだけど、落ち着いた古き良き日本のお寺も好きだなぁ。

時間的に最後になったのが、報告寺。
ここは、竹林で有名だそうで。
もちろん、観てきましたとも。
と、その前に、茅葺きのかねつき堂を発見。

珍しいですよね。
私は初めて見ました。

友達が入り口付近の竹で、竹林、竹林♪
でも、携帯じゃ、この迫力が出ない〜〜〜〜!
と嘆いていました。
竹林が好きみたいでした。
それを見た他の友達が、本物の竹林は奥だよ〜と教えると、足早に奥へ向っていました。
入り口でお金を払おうと思って見てみると、抹茶が奥で飲めるそうだ。
飲みたければ入り口で500円払って引換券を貰うそうですよ。
ってことで、飲むことに。

じゃあ、行こう〜♪ と、竹林へ行くと、ものすごい数の孟宗竹が!
かなり竹に圧倒される感じ。

でも、恐ーい! というよりも、ほぇ〜〜〜〜って顔が笑う感じ。
確かにあの迫力はカメラにおさめるのは難しかったです。
デジカメだし。
携帯じゃ余計に難しいですよね。
ちょっと雨がポツポツしてたし、時間も15時30分過ぎてたので、暗かったから写真撮るのは難しかったなぁ。

とりあえず、竹林の画像もゲットしたので、一服〜。
抹茶にちょっとしたお菓子もついてきた。
久々の抹茶、うま〜♪
竹林を眺めながらの一服は落ち着きますな。
と、しばらく落ち着いていると、お寺の人が、もう入り口閉めちゃいました、だって。
おー、もう16時!
閉まる時間なんですよね。
忘れてました。
観てない場所があったら、今のうちに観に行ってくださいね〜と、言うので、足利氏一族の墓とやらをちょっと観てから裏口から帰りました。

時間的に他の所には行けないので、お土産物色しながら帰ろうと、またバスで鎌倉駅付近へ。
小町通りにお土産屋さんがいっぱいあるので、そこへ行くことにしました。

お土産というより、個人的に欲しかったくき茶が安かったので、茶近というお店で購入〜。
いろいろ見てたら、お茶出してくれました。
くきほうじ茶おいしかったけど、今回は買わなかったわ。
他にまめやさんで、試食した結果、納豆を乾燥した豆があり、これが楽しい食感なんですよ。
乾燥しているから、ネバネバしないんだけど、口の中に入れたら、ネバネバ復活〜! ってね。
納豆好きな私は、もちろん、お買い上げ〜。
鎌倉に来たら、これは買わねば! という鳩サブレーも、もちろんお買い上げ。
どこにでも売ってる、って言われればそうだけど、普段買わないもの。

いやー、病み上がりなのに、かなりはしゃぎまくった鎌倉日帰り旅行でしたわ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ぶり返さないでくださいね。
by (2007-10-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪ひいた辛口〜〜〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。